MENU

2023 謹賀新年

Reap

明けましておめでとうございます。

Reko

明けましておめでとうございます。

目次

2023年は昨年の失敗を糧に、ブログ更新を目標とする

皆さん、2022年はどのような年になりましたか。
私、管理人のReapは例年通り、私生活では自分の欲望に忠実に、我慢をしないライフスタイルを貫き通しました。
結果、今年に積み残された課題は約500万円の借金です。

新年というのは、毎年思いますが、やはり自己啓発の節目としては分かりやすく、大きな存在です。
多くの人が気持ちを新たに、前向きな意気込みで希望を見出そうとするのではないでしょうか。
私も同じです。ですから、振り返れば毎年1月1日だけブログを更新しては放置していたようが気がします。

2023年の抱負と人生観

さて、本年の抱負としては、禁ギャンブルを掲げてみようかと思います。
具体的には、パチンコ・パチスロ、競馬・競艇等の公営ギャンブル、海外カジノ、ソシャゲの無謀な課金ガチャ、
これらを完全封印してどこまで続くか、こちらのブログの更新を通じて記録していこうかと思います。

前提として申し上げますが、私は自身の欲望を満たし続けることを人生に於いては最大限に是としています。
ここでいう欲望とは、食欲・性欲・睡眠欲の三大欲求は勿論、何をやりたい、何が欲しい、といった
行動欲、物欲等、とにかく自分が欲すること発散したいこと全てになります。

一般的な考え方をしている人は我慢するような局面であっても、自分に問いかけ自分が求めるものであれば、
我慢はしません。お金が無ければ借金してでも自分の欲求を満たします。仕事で我慢の限界を超えれば
相手が目上だろうが関係なく物を申します。それこそが、私自身が考える人生を後悔しない為の最大限に筋の通った取るべき正しい行動です。

大事なのは、それらを継続する為の環境を維持することです。例えば、素行不良で誰からも信頼が得られていなければ言葉に説得力がなく、相手にされません。ですから、仕事の面においてはやるべきこと、外してはならないポイントを守り、失敗から生じる後始末、即ちネガティブワークに時間を奪われることなく、日々の正しい業務とコミュニケーションを怠らない。こういった姿勢の積み重ねがあるからこそ、いざという時に、相手に真意が伝わり理解されます。

さて、お金が無ければ借金してでも欲求を満たすとしましたが、これもやはり同様です。大切なのは程を知り、それが許される状況を維持すること、です。即ち、いくら借金をするといっても、それが成り立つのも限界があるということです。

冒頭で述べた禁ギャンブルは、このまま例年通りのスタイルで浪費を続ければ、限界ラインにいつか到達する可能性が見え隠れする為、新年を節目とし、半ば実験的に行動を起こしてみる次第です。そして、その記録と振り返りを可能とする為に、本年はブログを更新していくことを目標とします。


Reko

ところでなんでアイコンの画像が炎なんですか?

Reap

無念の思いがこのような姿にさせました。

Reko

ドラクエですか?

目次